ねぇ知ってる?

日々気になることを書いていきます

コミミイヌが見たい!何処で見られるの?可愛すぎる動画も

コミミイヌという、名前からして可愛すぎる犬の親子の撮影が初めて成功したことが話題になっています。

初めて聞いたコミミイヌという動物に興味津々で調べてみると…可愛くて直接見たくなって来ました。

そんな人もいるのではないかと思うので、今回は、コミミ犬の情報や、何処で見られるかについて書いていきたいと思います。

スポンサードリンク
 

コミミイヌとは?

f:id:beautyy:20170418102143j:plain

出典:http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/9431/?ST=m_news

コミミイヌ(Atelocynus microtis)

 

か…かわいいですよねー!

犬っぽくはなく、どちらかと言えばイノシシ+キツネに見えるのは私だけでしょうか。

 特徴としては

四肢は細くて短い。
ふさふさした尾を持つ。
雌は雄より1/3程度大きい。
体毛は滑らかで分厚く、足には水かきがあり、部分的に水生であることを示唆していると考えられる。
肩高25–30 cm、頭胴長100 cm、尾長30–35 cmになる。
体重は9–10 kg。耳は短く丸い。耳介の長さは34-56mm

そして、目撃例があまりに少ないために、個体数も分かっていないようです。

そして生息地の縮小と獲物の減少のため、国際自然保護連合(IUCN)は近危急種(near-threatened)に指定 

されているようです。

何処で見られるの?

今回撮影が成功したのは、ペルー南東部のジャングル

という事なので…なかなか素人には難しいでしょうね。

今回のニュースによると、

よほど根気強い科学者でなければ出会えない

アマゾンの小道を歩いていてコミミイヌを1匹でも見られる可能性は、ジャガーなど他のどんな動物よりも低い。

との事ですので…残念ながら日本で見ることは無理でしょう。

スポンサードリンク
 

 やっぱり名前が人気

まとめ

1,コミミイヌは目撃例が少なすぎて近危急種に指定されている

2,ジャガーよりも見られる確率は低い。素人では不可能に近い

そんなに貴重な生き物だと知ると…ますます見たくなってしまいますよね。

今回の発見をきっかけに、コミミイヌが日本でも見ることが出来る日が来ることを心待ちにしています^^

スポンサードリンク