ねぇ知ってる?

日々気になることを書いていきます

ぴあ個人情報流出で被害状況や登録者の対策はどうなってる?

 

またしても個人情報流出か…といった印象です。

今度は大手チケットサイトの「チケットぴあ」で情報が流出し、クレジットカードの不正利用まで出てきているようです。

登録している人にとってはかなり緊張感の走るニュースですよね。

今回はチケットぴあ情報流出の被害状況や、登録者への対策について書いていきたいと思います。

スポンサードリンク
 

被害の状況

f:id:beautyy:20170425145526p:plain

出典:Wikipedia

15万5000件(カード情報3万2187件)の情報が流出し、

カードの不正利用に関しては197件630万円にも上っているようです(21日時点)

ただし、バスケットボール関連のチケットを取った人のみ影響が出ているという噂もあります

登録者はどうすればいいの?

不正利用された金額や、クレジットカード発行手数料に関しては、ぴあが保証

するとありましたが、他の会員に関しては何もない可能性もあります。

正直会員やめないと怖いレベルですよね。

詳しい説明に関しては個々に連絡などは入っていると思いますので、チェックしておきたいものですね。

スポンサードリンク
 

ネットでの反応

クレジットカードの不正使用が多数あるのは

とても深刻な事態ですね

・攻撃する側は既に攻撃を自動化しているだろう。狙われないだろうとかまだ大丈夫といった考えが甘い。みんな狙われるもの。

Apache Struts2脆弱性IPAで報告があったじゃない。Apache Struts 2の情報漏えいは行政でもありましたよね。

いまの流行というか前例があるのに対策が遅いと思います。他のところも気をつけた方がいいですよ

・手数料ボッてる上にセキュリティ甘いのは、勘弁

・他のサイトでも被害が出てんなら、なんで迅速に対策をとらんかったの??

利用者から指摘があるまで分からないというセキュリティレベルでは個人情報を取り扱ってはいけない。

・こういうのあるからクレジットカードって信用していない。

だからクレジットカード専門の通販とか利用しない。

信用どうこうってわかるけどさ銀行振り込みや引き落としでいいじゃん。

・クレカの暗証番号とか定期的に変えとかないと不安だな……。暗証番号の管理が面倒くさいね……。

・あっちこっちで、情報が洩れてるな!

引用:ヤフーニュース

まとめ

・被害金額は630万円で15万人以上の情報が漏れた

・被害額はぴあが払うが、その他漏れた情報に関しての保証などは不明

 

クレジットカードは便利というメリットが有る分、こういったデメリットもあるのがとても怖いですね。。

スポンサードリンク