ねぇ知ってる?

日々気になることを書いていきます

吉田たかよし医師の人格攻撃がヒドすぎる?過激発言謝罪の真相

医師の吉田たかよしさんが、ネプリーグにご出演なさることで話題になっています。

なかなかキャラの濃い吉田さんなのですが、調べてみると「人格攻撃」という何とも気になるワードが^^;

過激発言が原因で謝罪もしたとかしないとか。

一連の件を私は存じ上げなかったので調べて簡潔にまとめていきたいと思います。

 

スポンサードリンク
 

人格攻撃とは?

噂になっているのは、「上沼・高田のクギズケ!」という番組がきっかけだったようです。

吉田さんはコメンテーターとしてご出演なさっていました。

そんな吉田さん、自民党の総選挙についてコメントを求められると、

「犬でも投票できる」

「党費を納めていたらペットでも故人でも投票ができる」

という発言が問題になったと言うことです。

ネットでもテレビ局でもかなりの批判が相次いだといいます。

謝罪の真相は

テレビ局側が即自民党に謝罪。

しかし翌日、大阪府支部連合会の公式サイトには

読売テレビ番組での放送内容とその対応について」と題したお知らせが掲載され、「吉田たかよし(医学博士、東京理科大学客員教授、所属事務所:タイタン)氏がわが党の総裁選挙の投票資格について虚偽の発言をし、自民党員を侮辱しわが党の品位を貶めるとともに、せっかく国民的な盛り上がりを見せている総裁選挙に水を差されました」

として、放送終了直後に党本部と対応を協議し、同局に抗議したうえで総裁選挙終了までに訂正報道を求めたことが告知された。

 再放送では、問題の部分はカットされ、担当アナウンサーが謝罪する場面もあったのだとか。

吉田さんはおそらく番組を面白くもりあげようとしての発言だったのでしょうが、もう少し先を読むべきだったかもしれませんね^^;

スポンサードリンク
 

プロフィール

本名 吉田隆嘉
出身地 日本の旗 日本 京都府
生年月日 1964年7月3日(52歳)
血液型 O型
最終学歴 東京大学大学院
所属事務所 タイタン
職歴 NHKアナウンサー
衆議院議員 加藤紘一公設第一秘書
学習カウンセリング協会理事長
本郷赤門前クリニック院長
活動期間 1989年 -

 wikipedia

 まとめ

吉田たかよしさんの人格攻撃は、番組内での失言によるものだった。

「犬でも投票できる」

「党費を納めていたらペットでも故人でも投票ができる」

という発言で、大変な騒ぎになった。

ネプリーグでの発言もヒヤヒヤものですが楽しみでもありますね。

 

 

スポンサードリンク