ねぇ知ってる?

日々気になることを書いていきます

ナチス式敬礼のやり方とは?意味や逮捕される理由についても

ドイツで禁止されているナチス式敬礼をしていたとして、中国人観光客が逮捕された事が話題になっています。

いったいナチス式敬礼とはどんなものなのか、そしてもし知らずに自分もしてしまったら、逮捕されるなんて怖い!と思ったので、今回はナチス式敬礼のやり方や意味、逮捕の理由について書いていきたいと思います。

 

スポンサードリンク
 

事件の概要

【ベルリン=井口馨】独警察当局は5日、ベルリン中心部にある連邦議会の議事堂前で、ドイツで禁じられているナチス式敬礼のポーズをして記念撮影していた中国人の観光客2人を一時拘束したと発表した。

 拘束されたのは36歳と49歳の男。腕を伸ばす敬礼のポーズをして、スマートフォンのカメラで互いを撮影しているところを警察官が見つけた。それぞれ保釈金500ユーロ(約6万5000円)を支払い、保釈された。有罪となれば、2人は最長3年の禁錮刑か、罰金刑を科される可能性がある。ドイツでは、ナチス思想礼賛につながる行動やナチスの象徴「カギ十字」の使用を法律で禁じている。

 

やり方

f:id:beautyy:20170807222924j:plain

出典:http://kaigai-matome.net/archives/35545844.html

 

直立で右手を指の先まで伸ばす

手のひらを下に向け、胸の位置で地面と水平にした後、右腕を斜め上に出すという敬礼法。

通常は「ジークハイル」(Sieg Heil勝利万歳)、あるいは「ハイル・ヒトラー」(ドイツ語: Heil Hitlerヒトラー万歳)の声を付随させる。

 

正直、こんな簡単な動作をしただけで逮捕されるなんて恐ろしいですよね。

知らずにドイツに行った人も、もしかしたら多いのではないでしょうか。。

 

スポンサードリンク
 

意味

意味については、ヒトラーへの権力や力の集中、忠誠を意味しているのだそうです。

理由

何故禁止なのか、何故逮捕までされるのかという理由は

現在のドイツでは、ナチス的な言動(礼賛するかどうかにかかわらず)は原則として禁止されているからということだそうです。

ナチス的な言動が許される場合は、「明らかにナチスを否定するものである」場合だけ

だそうです。 

まとめ

ナチス式敬礼とは、右手を伸ばして手のひらを下にして少し上に上げるポーズの事

ナチス的な言動を禁止しているから逮捕される

 

正直私は存じ上げなかったので、衝撃でした。

ドイツに行くことがあれば、充分に気をつけなければいけないなぁと思った反面、変な法律だなぁとも思いました。

 

スポンサードリンク